夕食作り

昨夜の献立(14)鮭の西京焼き(市販)

2022年9月2日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

鮭の西京焼き(市販)

14回目の献立。昨日は近くのスーパーの1の市。月初めの特売日でした。妻が、食材をいろいろ買っておいてくれました。

また魚が食べたくなっちゃって。鮭は食べたばかりなんだけど、これならば、あなたも楽かなぁと思ってね。

と冷蔵庫を開けてみると、鮭の西京漬け。

味付けしなくてはいいのは楽だけど、西京漬けを焼くのは難しいんだよなぁ。
oji

西京漬け=ベタっと焼けるか焦げるか というあまり良くないイメージを持っているわたしですが、夕食作りを続ける以上避けては通れない道と考えました。と言うことで、この日の献立は「鮭の西京漬け」です。市販品です。

材料(2人分)

  • 鮭西京漬け切身(2枚)
  • その他:主菜2-餃子(市販)、副菜-野沢菜漬け、味噌汁(豆乳スープ)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

豆乳スープは妻がお昼に作ったものの残りに味噌を足して、味噌汁として出しました。

出来上がりと改善点

夕食作り(2022.09.01夕)1

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

oji
今日のポイントは焼き上がり。トースターで焼いてみた。トースターだと焼き具合を確認しやすいし。

夕食作り(2022.09.01夕)2

外側はカリっと。中はふんわり。うまく焼けてるよ。うん、おいしい。

ガスコンロじゃなくて、トースターを使って正解だった。味噌汁は?濃くない?
oji

ちょっと濃いかな。でも味噌を入れて正解!コクが出たね。

昨日は料理以上に妻に見せたいものがありました。それはバット。これまで食材に下味をつける時は別のお皿に寝かしておこなってきました。

食べるのに使うお皿に、血のしたたる肉を入れたり、生臭い魚を並べたりするのは嫌だな。
oji

と思うようになり、妻に

oji
料理番組でよく見る、下味をつける時に使う、金属のお皿みたいなやつ。あれ、なんていうの?

バット。うちにはないんだよね。わたしもほしいと思っていたんだけど。

と聞いて、内緒で買っておきました。

夕食作り(2022.09.01夕)3

ステンレス製。大きさは、長手24.5 × 短手17.6 × 深さ 2cm。3枚組で883円(税込)。

oji
ジャーン!

バットじゃない!!

oji
ふふふ。

この後も夫婦二人の会話が続く夕飯時でした。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-