58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
餃子鍋
昨日の夕食は「餃子鍋」。
春になったというのに、毎日のようにぼやいています。
先日、担々麺に集中しすぎて調理し忘れた冷凍餃子。
これを使って、彼女に暖かいものを作ろう。
今日もレシピは、リュウジの「バズレシピ」から。(原題:「鍋つゆを二度と買わなくなるウマさ。冷凍餃子で今年一番ヤバい鍋作りました」)
材料(2人分)
- 冷凍餃子(1袋12個)、もやし(1袋)、にら(1.5袋)、にんにく(2片)、木綿豆腐(1/2丁)、長ねぎ(残っていただけ)、鷹の爪(2個)、いりごま(適量)
- スープ:創味シャンタン(小さじ1)、しょう油(小さじ2)、白だし(小さじ2)、みりん(小さじ2)、お酒(大さじ1)、水(220ml)、ラー油(適量)
どうせならと冷蔵庫に中途半端に残っていた「豆腐・長ねぎ」も入れてしまいました。
出来上がりと妻感想
めのにんにく、大量のにらと鷹の爪。最後にラー油を回して出来上がり。
もやし・豆腐・長ねぎ・にら、そして冷凍餃子。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...
続きを見る