夕食作り

昨夜の献立(230)かつおの刺身と副菜3種盛り

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

かつおの刺身と副菜3種盛り

昨日の夕食は「かつおの刺身・かぼちゃとツナのサラダ・マリネ風人参のサラダ・ほうれん草の白和え」。

oji
かつおの刺身だけで食卓が寂しい。あるもので何か追加しよう。手軽に出来るものでね。

主菜のかつお+野菜が取れる副菜を考えました。

かぼちゃにツナ缶はおいしそう、人参は単独で、ほうれん草と豆腐の組合せは必然かな。

かぼちゃのレシピは「Yukari's Kitchen」より(原題:混ぜるだけでパパッと簡単!お惣菜屋さん風のかぼちゃサラダ)を、人参は「食事処さくら」より(原題:人参の一番好きな食べ方『ラペ』を紹介します。)を、ほうれん草の白和えは「榎本美沙の季節料理」より(原題:鉄分たっぷり!簡単つくりおき3選)を参考にしました。

材料(2人分)

  • かつおの刺身(柵1つ)
  • かぼちゃ(1/2個)、ツナ(1缶)、スライスチーズ(1枚)、マヨネーズ(大さじ1.5)、コンソメ(固形1ヶをすりつぶし)、砂糖(小さじ1)、しょう油(小さじ0.5)、塩胡椒(適量)
  • 人参(1本)、塩砂糖(各々1つまみ→水分抜き)、ソース(お酢大さじ2、砂糖小さじ1、オリーブオイル大さじ2)
  • ほうれん草(1袋200g)、絹ごし豆腐(1/2丁)、いりごま(適量多め)、味噌(大さじ1)、砂糖(小さじ1)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

急に作ることにしたため、かぼちゃサラダの玉ねぎ、人参サラダのりんご酢のように使わないまたは他で代用するものが出てきました。

出来上がりと感想

2023.6.22夕食作り「かつおの刺身と副菜3種盛り」

かぼちゃのサラダはレンチンして、チーズとツナ、マヨネーズと塩胡椒。

人参は千切りにして、酢・砂糖・オリーブオイル。

白和えはほうれん草を茹で、豆腐に味噌・砂糖・いりごま(摺り忘れ)。

かぼちゃのサラダはおいしいね。ツナ入れた?このかぼちゃと人参をパンにはさんで食べても、おいしいんじゃない!

かぼちゃのサラダはチーズなんか入れてちょっとくどいと思ったけれど、口に合って何より。それにしても、野菜を細く切るのは難しいなぁ。千切りというより野菜スティックになっちゃったなぁ。
oji

手間かけずに作ろうとおもった副菜3種ですが、ふぅ~。

oji
小鉢的な料理も案外大変でした。見くびりました。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-