夕食作り

昨夜の献立(6)牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

2022年8月26日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、特に「Kurashiru」のレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

牛肉とピーマンのオイスターソース炒め

6回目の献立。昨夜は、野菜室を占拠しているピーマンを消費するぞ!ということで、

「牛肉、ピーマン」でKurashiruを検索してみると、’ 牛肉200gに対してピーマンを4個も使える’ メニューあり。結果、この日の献立は「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」となりました。

oji
オイスターソースで炒めるとなれば、味もほぼ確実だな。

早々に調味料の力に頼るところが悲しいところですが、逆に言えば調味料の力も分かって来たということでもあり。しかし今回は、そうは問屋が卸してくれませんでした。

材料(2人分)

  • 牛肩ロース切り落とし肉(260g )、ピーマン(5個)、しょうが(1片)
  • 調味料:黒こしょう(少々)、片栗粉(大さじ2.5)、酒(大さじ1)、みりん(小さじ1)、オイスターソース(小さじ2.5)
  • ごま油(大さじ1.5)
  • 副菜:野沢菜漬け、ナスと玉ねぎの味噌汁
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

出来上がりと改善点

夕食作り(2022.08.25夕)

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

今日はタケノコ抜きのチンジャオロース?

・・・。そう言われれば、タケノコを入れたらチンジャオロースだね。(苦笑)
oji

しょう油をもうちょっと足した方が、わたしはいいなぁ。

確かにちょっと味が弱いか。実はしょう油は使っていないんだ。オイスターソースだけ。肉がレシピよりも多く(200g→260g)あったから、オイスターソースも若干多め(小さじ2→2.5)入れたんだけど、それでも弱かったかな。
oji

そうなんだ。オイスターソースとは別に、しょう油は最後に風味づけに入れてもよかったかもね。

夕食作り(2022.08.25夕)急きょ味噌汁を追加

oji
味噌汁はどうかなぁ?肉だけじゃちょっと寂しく思えて、ナスと玉ねぎがあったから急きょ作ってみた。味うすくない?

全然大丈夫。これだけ野菜が入っていると、野菜の甘味なんかもあるしね。

味噌汁や汁の味に関しては、いつも気にするところ。関西出身の親の影響を受けるわたしに対して、妻は3代続く東京っ子で濃く甘いの好き。とりあえず、ほっとしました。

牛肉には片栗粉を振りましたが、かなり焦げ付いてしまいました。妻からのアドバイスでは、フライパンをもっと熱すれば解消するということです。おそらくこれは全ての炒め物に言えることなのでしょう。次回、チャレンジしてみます。

昨夜は ’ タケノコ抜きのチンジャオロース ’ と妻に言わしめた、「牛肉とピーマンのオイスターソース炒め」でした。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-