58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
牛丼
昨日の夕食は「牛丼」でした。
各種肉は安く売られている時に多めに買い、冷凍保存します。
安さにつられてついつい2パック、3パックと買ってしまうのですが、消費するのは夫婦二人。時に、この残った肉をどうしよう?ということになります。
レシピは久しぶりに、コウケンテツさんのものを参考にさせて頂きました。「原題:材料3つでお店の味に!牛肉がトロットロやわらか!超王道牛丼の作り方」
材料(2人分)
- 牛肉(切り落とし400g)、玉ねぎ(1個)、しょうが(1個)、紅しょうが(適量)
- 煮汁:水(2カップ=400ml)、しょう油(大さじ3)、みりん(大さじ1)、お酒(大さじ3)、砂糖(大さじ1.5)
- 味噌汁(お揚げ・豆腐・小ねぎ)、漬物(野沢菜)
料理を始めて分かったことの一つが、解凍した肉はあくが多く出るということ。このあくが料理の味にどう影響するのかはよくわかりませんが、少なくとも見た目によろしくありません。
出来上がりと改善点
出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。
つゆ多めに紅しょうが。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...
続きを見る