ウォーキング記録

わたしのウォーキング記録(2023・5月④)

2023年5月22日

東京の東の端から・わたしのウォーキング記録(2023.5月4週目)

このブログでダイエット記録を残しています。その手段の一つとしてウォーキングを行っています。毎日欠かさず行うための励み、いや証拠としてウォーキング中に撮ったスナップ写真を1週毎に掲載していこうと思います。


oji
ウォーキングに行くたびに、写真を撮ります。思わず脚を止めた風景です。これをウォーキングに行った証拠として残そうと思います。

では、2023年5月22日~5月31日までの歩いた様子をご覧ください。

2023.05.22

東の端からわたしのウォーキング記録2023.5.21紫陽花の花の色は土壌の酸度で変わる

今朝曇り。今日も親水公でウォーキング+筋トレをしてきました。ここのところ、この花の話ばかり。紫陽花です。

先日、紫陽花の花が白から紫に変わることに気づいたという話をしました。この時に紫陽花の花の色に関して調べたのです。紫陽花は土壌の酸度で色が決まるということ。酸性なら青系、アルカリなら赤系。土壌試験紙のようですね。

2023.05.23

ウォーキングに行きませんでした

今朝雨。強い雨ではありませんが、もちろんウォーキングはお休みです。

と言ってその時間寝続けるわけではないので、余裕をもって仕事に入れます。やはり、わたしには早起きは三文の得ということです。明日の予報は☼。しっかり歩いて来ます。

2023.05.24

東の端からわたしのウォーキング記録2023.5.24今日の雲の名前は曇り雲?

今朝晴れ。快晴と言いたいところでしたが、この雲。

毎度のごとく調べてみると「層積雲」でしょうか。通称、うねぐも・くもりぐも。曇り雲と言われてしまうと、快晴とはちょっと言いづらい。肌寒さはありましたが、それでも気持ちの良い朝でした。

2023.05.25

所用あり、ウォーキングにはいけませんでした

今朝晴れ。今日は朝一で家を出るため、ウォーキングには行きませんでした。その分早く起きることはしないのが、ゆるゆるウォーキング。天気は崩れないようですから、明日しっかり歩いて来ます。

2023.05.26

東の端からわたしのウォーキング記録2023.5.26今日の雲はひつじ雲?

今朝晴れ。こんなに雲があるのに晴れ?空は明るいし感覚的には晴れなんですが、この雲。調べてみると空に占める雲の量が2~8割の場合、「晴れ」というのだそう。へぇーですね。

この雲はひつじ雲でしょうか?この雲が出ると天気は下り坂ということですが、とりあえず予報はこれから三日間、そう悪くないようです。

東の端からわたしのウォーキング記録2023.5.26どくだみの花

最近、妻によく聞くこの花の名前。聞くたびにへぇーなのですが、すぐ忘れます。この花の名前は「ドクダミ」。日本の三大民間薬と言われ、内服薬・外用薬としてよく使われてきたのですね。また聞かないようにしないと。

2023.05.27

東の端からわたしのウォーキング記録2023.5.27チガヤが満開今朝快晴。海まで歩くことにしました。

途中、チガヤの穂が満開でした。このチガヤという植物はかなりの繁殖力らしく、『千(=多く群がるさま)茅』から名がつけられたそうです。

東の端からわたしのウォーキング記録2023.5.27東京湾は穏やか

さて、今日の東京湾。多少霞んではいましたが、それでもすっきり。気持ちの良い海でした。

2023.05.28

東の端からわたしのウォーキング記録2023.5.28ガクアジサイとうろこ雲

今朝晴れ。親水公でウォーキング+筋トレをしてきました。今日も花と雲。

ガクアジサイ。花に見える部分は「額」が発達したもので実は花ではないんですね。この額は装飾花と呼ばれています。中にある黄色い部分が花で装飾花に対して真花と呼ばれます。ガクアジサイを見ると紫陽花の構成が分かりやすいですね。

うろこ雲。この雲を「うろこ雲」とわたしは見ました。うろこ雲は下り坂の兆候。確かに来週は東~西日本にかけて天気はすぐれないようです。部屋干しが続きそうです。(泣)

2023.05.29

ウォーキングに行きませんでした

今朝雨。昨日お話した「うろこ雲」。案の定、雨になりました。ただ明日以降、天気予報は良い方に修正されていますね。明日、しっかり歩いて来ます。

2023.05.30

東の端からわたしのウォーキング記録2023.5.30旧水門撤去工事は順調のようです

今朝雨。パラパラ程度だったので、歩きに出ました。親水公園内の筋トレ器具は濡れて使えないでしょうから、歩くのみです。

中川沿いの海につながる土手道。現在旧水門撤去工事のため、一部通行止めになっています。今日も工事の新着状況を気にしながら通り過ぎたのですが、このとおり。旧水門の姿はほぼなくなりました。8月の竣工に向けて工事は順調のようです。

2023.05.31

ウォーキングに行きませんでした

今朝雨。天気予報では晴れマークでしたが、残念(?)ながら雨。東海以西はすでに梅雨入りしているようなので、関東もそろそろでしょうか。梅雨明けまでは天気との兼ね合いの日が続きそうです。

来月も無理なく歩いていきます。引き続きご覧ください。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-ウォーキング記録
-