夕食作り

昨夜の献立(208)ロールキャベツ

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」「リュウジのバズレシピ」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

ロールキャベツ

昨日の夕食は「ロールキャベツ」。

豚キャベツ炒め、回鍋肉とキャベツを消費し続けて、残り1.5玉。

oji
1玉まるまる使える料理となると・・・、ロールキャベツか。

牛豚合いびき肉を買ってきて、一気に方を付けることにしました。

レシピは、Youtube動画「クキパパ料理チャンネル」より(原題:「プロが教えるロールキャベツの完璧な作り方)を参考にしました。

材料(4人分)

  • キャベツ(1玉)、牛豚合いびき肉(400g)、玉ねぎ(1ヶ)、にんじん(1/2本)、塩(野菜炒め用 1g)、ローリエ(野菜炒め用 1枚)
  • ミンチ:ケチャップ(大さじ1)、塩(4g)、ナツメグ(4ふり)
  • スープ:水300ml×2(鍋とフライパン)、鶏がらスープの素(4g×2)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

いつもの通り多めにつくり、この日の夕食と翌朝で食べるつもりでした。

計10個のロールキャベツをつくりましたが、鍋に入り切らない分はフライパンに分けました。

出来上がりと妻感想

2023.5.20夕食作り「ロールキャベツ」

出来上がり。妻感想。

oji
ちょっとしょっぱかったなぁ。

1時間以上、煮込んだからでしょう。

味は置いといて、こんな遅い時間の夕食はダメよ。家庭料理として。

料理を出したのは21時過ぎ。

確かに彼女の言う通りです。

お店はお店、家庭には家庭の料理があるんですものね。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-