夕食作り

昨夜の献立(221)豚キムチと大和芋のとろろ

2023年6月12日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

豚キムチと大和芋のとろろ

昨日の夕食は「豚キムチと大和芋のとろろ」。

oji
昨日のすき焼きが甘かったから、今日はさっぱり&辛いものにしよう。

と考えた結果が、この組み合わせ。

人の思考とは無限大だなぁ。
oji

豚キムチのレシピは「Koh Kentetsu Kitchen」より(原題:10分でできる韓国家庭料理!ビールにもご飯にも!これが本場の旨辛絶品豚キムチ!)を参考にしました。

材料(2人分)

  • 豚バラ(200g)、白菜(1/8)、にら(1/2袋)、白ごま(適量)
  • 豚バラ肉下味:塩こしょう(適量)、すりおろしにんにく(1片)、白菜キムチ(200g)
  • 調味料:ごま油(大さじ1)、お酒(大さじ2)、しょう油(大さじ1)、みりん(大さじ1)
  • 大和芋とろろ:大和芋(小1/2本)、だし汁(ほんだし顆粒使用・適量)、かつお節(4g)、しょう油(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは異なることがあります。

豚キムチに入れた野菜類は、妻の希望によりレシピとはかなり変わっています。(豆もやし・玉ねぎ→白菜・にら)

大和芋は粘り気が強いため、だし汁を使ってゆるくしました。

芋を摺る際にはキッチンペーパーを巻いてつかまないと、ツルツルだしカユカユだよ。

ほんとだ。また一つ勉強になった。
oji

出来上がりと感想

2023.6.11夕食作り「豚キムチと大和芋のとろろ」

キムチは豚バラの下味付けとして先に合流。

豚にキムチの酸味をしっかりしみ込ませてから炒めてみました。

oji
バラ肉の甘さにキムチの酸っぱさ。豚キムチってこんなにおいしかったっけ?(妻に怒られそう)

妻はムール貝と(何故か)おくらをつまみにほろ酔い気分。

夫婦二人、スローな日曜日の夕食でした。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-