夕食作り

蕪焼きと蕪のスープ

2024年1月14日

58から始めた夕食作り

58になってわたしは、夕食作りを始めました。

今が旬の蕪

昨日の夕食は「蕪焼きと蕪のスープ」。

小さなものなら3ヶ分はあろうかと思われる大きな蕪、3ヶで148円。

今が旬の蕪

漬物にしようかと思って買いましたが、これだけ立派ならば焼いてもおいしかろうと思い直しました。

とは言え、夫婦二人ではこの量をかじり切れそうにありません。

ならば残りはスープにして、身体を温めようと思いました。

**********

しっかり焼いて焼き色をつける

蕪は8つに切ってオリーブオイルで焼きました。

きれいな焼き色は、それだけで食欲が増し増しになります。

強火で辛抱強く焼くこと3面×5分。

**********

スープは豆乳ベースの優しい味

スープの具は、蕪・玉ねぎ・人参・じゃがい・ベーコン。

オリーブオイルで炒めたのち、日本酒を加えて蒸し焼きにしました。

野菜に火が通ったところで、豆乳と水、そして蕪の葉を加えてひと煮立ちにて終了。

煮た立て過ぎたのでしょう、豆乳が凝固してしまったのが残念。

**********

焼いた蕪3個で満腹

2024.1.13夕食作り「カブ焼きとカブのスープ)」

多少芯の残る蕪をほおばりながら、スープでほっこり。

パンも用意していましたが、この蕪3ヶでお腹が一杯です。

うん、おいしかったぁ。

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のOjiです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「OJIOBALIFE」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、OJIOBALIFEで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-