58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。
茄子の蒲焼
夕食作りの模様は、ブログ以外にもインスタグラムに記録を残しています。フォローをさせていただいている方々の料理が次々にアップされて、それが夕食作りの参考になったり、良い励みになっています。
さっそく足りないものを買いに行って来ました。
ということで、この日の献立は「茄子の蒲焼」(原題: なすの蒲焼き丼)になりました。
茄子の種類などは分からず、特売だった 長茄子 を買ってきたわたしですが、このサイズ感の違いが味付けを惑わせることになります。
材料(2人分)
- 長茄子(2本)、卵(錦糸卵用 2個)、いりごま(適量)、みょうが(1個)
- 調味料:お酒(大さじ4)、みりん(大さじ4)、砂糖(大さじ4)、しょう油(大さじ4)、塩(少々)、ごま油(大さじ2)
- 主菜2:シシャモ(6匹) 副菜:味噌汁(即席)
Kurashiruでは、茄子は2本で1人分のレシピが掲載されていました。となると、2人分では茄子4本になります。わたしは長茄子がとても大きかったので、長茄子2本で2人分とし、調味料はレシピの倍(=茄子4本分に当たる)使いました。
出来上がりと改善点
出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。
慌てて(いや、多少は予期していましたが)、わたしも実食。
妻から質問。
結局、妻はその甘さのために完食できず。ああ、料理はむずかしい。
※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り
58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...
続きを見る