夕食作り

昨夜の献立(78)野菜たっぷり たらのムニエル

2022年11月21日

58から始めた夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。次の生活形態を見つけていこうと思っています。

食事作りを始めたばかりのわたしには、マイレシピのようものはありません。ネット上で公開されているレシピ、「Kurashiru」「コウケンテツ キッチン」などのレシピを参考にしながら料理をしています。いつの日か腕を上げ、マイレシピを公開することを楽しみに夕食作りに励んでいます。

野菜たっぷり たらのムニエル

妻から ’ 今日は魚料理にして ’という要望がありました。スーパーの鮮魚売り場に寄ると、生たらが安く売っています。

oji
粉をふって、にんにくとオリーブオイルで焼いて、野菜を盛って、熱したオリーブオイルをその上にジュっとかけて。

彼女が時々つくってくれる料理を再現してみることにしました。献立名は「ムニエル」としましたが、バターを使わなくてもムニエルと言えるのかは分かりません。(笑)

材料(2人分)

  • 生たら(2切れ)、水菜(2株)、長ねぎ(1/8本)、小ねぎ(2本)、かいわれ(1パック)、エリンギ(1個)
  • 下味:塩こしょう(適量)、薄力粉(適量)
  • 味付け:オリーブオイル(適量)、にんにくスライス(1片)、しょう油(適量)
※家にある食材を使うことを優先としているため、公開されているレシピとは一部異なります。

エリンギだけはタラを焼く時に一緒に炒め、その他の野菜は加熱せず、そのままタラの上に盛っています。

出来上がりと改善点

野菜たっぷりタラのムニエル

出来上がり。まず、妻に食べてもらい感想を聞きました。

oji
たらの皮をパリッと焼くことに執着し過ぎて、身も硬くなっちゃったね。

粉を焼くのよ。

それがむずかしいんです。

※文中に示す値や内容は、公開されているレシピをもとにアレンジを加えています。出来る限り家にあるものでまかなっています。また、料理の分野に対し、わたしは今はまだまったくの素人です。解釈違いなどがあるかもしれません。ご容赦ください。

58から始めた夕食作り
初めから読みたい58から始めた わたしの夕食作り

58になるわたしが、夕食作りを始めました。自分も楽しく、妻の負担も軽くでき、そして何より夫婦の会話が増えました。子供たちが独立し、夫婦二人になった新しい生活。新しい生活形態を見つけていこうと思っていま ...

続きを見る

  • この記事を書いた人

Oji

サイトの運営者のkageです。これからの人生が豊かなものになるよう、自学自習しながら情報を発信しているブログサイト「KageBlog」を運営しています。この「わたしの改善化計画」は、KageBlogで学んだことを実行していく経過を書き残すつもりで立ち上げました。

-夕食作り
-